■Ping送信とは
更新するたび、複数のPingサーバーに一斉送信します。

ブログやウェブサイトの更新を通知する機能をPing(ピング/ピン)といいます。
そしてこの更新通知を受けるサイトのことをPingサーバーといいます。
Pingサーバーには、最新記事を紹介するポータルサイトや検索エンジンなど様々なものがあり、リアルタイムに記事を受信してサービスを提供しています。
※「Pingサーバー」とはネット上に置かれる更新情報が蓄積されるスペース(場所)の事です。


■Ping送信のメリット

Ping送信するだけでは、もちろんアクセスアップは見込めませんが各ブログ検索サイトはPingサーバーの更新情報を元にインデックス(データベース化)されています。Ping送信(通知)する事で、あなたのブログ記事もブログ検索サイト(Yahoo!、Googleなど)から検索されるようになります。

アクセスアップを狙ったブログでは、これが最大のメリットです!
少しづつでは、ありますがブログ検索サイトを利用する人が増えて来ました。 まだ、Ping送信先(URL)を設定していない人は、この機会に設定してみて下さい。


■Ping送信先の設定方法

livedoorBlogの設定例ですとブログの設定⇒投稿設定⇒更新ping設定
no title

の場所に設定していきます。

その他の設定の方法につきましてはブログ・CMS別Ping設定方法をご参照ください。


PINGOO!
PINGOO!

PINGOO!は、あなたがサイトを更新する度に、自動で一斉配信を行います。
旬な話題や今伝えたいことなど、様々な配信先へリアルタイムに届け、鮮度を生かした情報発信を可能にします。
配信先の追加や削除もマイページより自由に行えます。
また、配信は更新と同時に自動で行われますので配信時の手間はありません。

プラン・料金:
手軽にPing送信を楽しみたい方(無料)から、本格的にビジネス(月額525円~)で活用したい方まで、幅広くサポートしています。
用途に合ったプランを選び、発信力のあるサイト運営をお楽しみください。

無料といっても充実の基本プランとなっていますので、「趣味でブログを運営している方」、「Facebookとの連携を手軽にしたい方」、「PINGOO!へ記事を掲載したい方」は、先ず無料プランをご利用下さい。


PINGOO!