1: 名無しさん 2014/03/25(火)07:58:05 ID:4U6GD9TMZ
no title

メールやLINEになれてしまうと、通話機能も同じ感覚だと錯覚してしまいがちに。つい長話しをしてしまい、請求金額に驚くことがあります。みなさんは、携帯電話やスマホの料金がいくらになると「使いすぎた」と反省しますか? 読者544名に聞きました。

Q.使いすぎたと反省する携帯電話やスマホの料金を教えてください(単一回答)
1位 10,001〜15,000円 38.0%
2位 7,501〜10,000円 20.8%
3位 5,001〜7,500円 12.7%
4位 3,001〜5,000円 8.6%
5位 15,001〜20,000円 6.8%

■10,001〜15,000円
・「何もしなくても8,000円。1万円こえたら一気に自己嫌悪になる」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「10,000円を超えるとさすがに生活に響く」(37歳男性/情報・IT/技術職)
・「10,000円超えると、キャリア変更やPHSへの変更すら検討し始める」(32歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

■番外編:できるだけお金をかけたくない
・1,001〜3,000円「ガラケーなので2,000円超えるだけで高く感じる。普段はほぼ基本料金のみ」(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・1,001〜3,000円「家族の繰り越し分を超えると無駄遣いだと思うので」(28歳女性/人材派遣・人材教育/事務系専門職)
・5,001〜7,500円「携帯でこれくらい使うなら、貯金に回したい」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

携帯料金は1万円以内におさえたいと考えている様子。消費税がアップすると何かと出費が増えるので、最初にメスが入るのが携帯料金なのかもしれません。定額プランやアプリを活用したり、基本プランを見直したりするだけでも、節約につながりますよ。

調査期間:2014/3/5〜2014/3/13
有効回答数:男性185名、女性359名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ
http://news.biglobe.ne.jp/economy/0322/myw_140322_7492307934.html

2: 名無しさん 2014/03/25(火)10:46:23 ID:mJv9S7ik0
10000円超えると焦るよな

3: 名無しさん 2014/03/25(火)11:28:31 ID:z65aiN39K
今の電話料金は異常。

MNPでの新規者への端末代割引とかのために
長期契約者が搾取される形態になってる。

ご新規が端末ゼロ円とか、基本料ゼロ円とか、めっちゃ優遇されてるが
これらは結局長期契約者が高い価格かぶって負担してるようなもんでな。

以前はよくあった長期契約割引の類も無くなってきて、
最近は長く契約すればするほど損な状況。

それもこれも、新規契約数というモノサシだけで業績判断される構造がおかしい。

4: 名無しさん 2014/03/25(火)11:41:15 ID:KNfpPN8r2
1万じゃちょっと通話したらいくんじゃね?ほとんど使わなくても8千円とかだわ

5: ケサランパサラン◆XWWxyP/7BYhA 2014/03/25(火)11:46:03 ID:vp4K6EiBw
やっぱり感覚違うんだなあ
自分の仕様料金のダブルスコア超えてるわ
携帯会社が大規模キャッシュバック宣伝してでも、とり込もうとするわけだ


元スレ:http://ai.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395701885/